ごんさんごますけ そして ごんはは
日々雑事 & 愛犬ごんごまの あれこれそれこれ

プロフィール

ごん母

Author:ごん母
ごんははでっす
黄ラブ『ごん』さん 黒ラブ『ごま』すけとの たのひぃ~毎日♪ 幸せ幸せ♡

いくつになったの?

script*KT*

ペット人間化メーカー

ペット人間化メーカー

週間天気予報だじぇ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (296)
おでかけ (46)
食事 (3)
健康 (4)
はは雑事 (46)
美容 (1)
お買い物 (0)
病院 (5)

カウンター

グリムスの木

旧ブログその2

ごんごま日常記録

通院・食事・投薬ブログ 2006.6月~2009.9月

旧ブログ

『ごん』と『ごま』

2004.12月~2010.1月

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
巣立ち
ごん家の お庭の木に

ひよ鳥さんが 巣 を お作りになりはじめたのが

たしか 8月の はじめ頃

夏休み旅行に出かける頃には 抱卵しておった ひよ鳥さん

旅行から 帰ってきた時には もぉ すでに ヒナちゃんが産まれ

毎日 ごはん運びに 忙しかった ひよ鳥夫婦

image_20110828230118.jpg

↑ これは 巣立つ1日前 26日の おさしん

親鳥が 運んできた ごはんを おおきなお口で

おれにくれい! あたいにくれい! と ピーピーピーピー言ってるの図


まだまだ ヒヨっ子で 

まだまだ ピーピーの図が 見られると思っておったのに

なんと 27日の朝 ひな鳥たちに おろろ!な 動きが!!
 
image3_20110828230117.jpg

↑ 一番左が 親鳥さん

親鳥さんの せわしない キーキーキーキーな 鳴き声が 合図だったんだろうねーー

勇気ある 1ぴきの ヒナちゃんが 巣から 枝に ぴょこん! とな

image4_20110828230117.jpg

ヒナちゃんは 全部で 4ぴき

最初の 1号ちゃんが ふらふらと 枝にとまってる姿を あとの3ぴきが

じーーーーーっとな

その間にも 親鳥夫婦は キーキーキーキー

ほれほれ こーやって 飛んでみやがれ! ってな 感じで

ヒナちゃんたちの まわりを 飛び回り続け

image5_20110828230117.jpg

2ぴきの ヒナちゃんが 無事に巣から さよ~~なら

image6_20110828230117.jpg

最後の 1ぴき 

おーーい がんばれぇ~~


時間にしたら 1時間くらい だったかな

みーーんな いなくなっちまったわ 


なんだかねーー 毎日 ヒナちゃんと ぱぱん ままん の 様子を

観察するのが 日課になっておったもんで

寂しいもんやね~~


巣立ってから しばらくの間は

ヒナっ子たちの ぴーぴー声に ぱぱんままんの キーキー声が

聞こえておったんだけんどね

もぉ 一日たった 今日なんて どこからも まったく聞こえてまいりません

上手に飛ぶ練習と 上手にエサとる練習 頑張って

4ぴきとも 立派な ひよ鳥ちゃんに なれますよーに


そんなこんなな 今日の 雑事で ございました

ちゃんちゃん


ルナまま
何だか ほのぼのした お話だわね~^^
ヒナちゃん、大人になって 巣作りに帰ってきたりして・・・

以前 私が育てた ハトのポポちゃん^^ 彼氏(or彼女)連れて庭に帰ってきたもん♪ ぷぷ。
2011/08/29(月) 09:33:37 | URL | [ 編集]
ユーシン
巣立ち・・。
何か、巣立って行ってしまう時の寂しいような、そんな気持ち、よぉ~~く分かります。
私も以前ご近所に巣作りした燕の子育てから巣立ちまでを毎日見続けていましたから。
最後は本当に元気に長生きして、また戻ってきなヨ。ってな気持ちでしたネ。

さて、ひょんな事から虫除け薬のフロントライン・フォートレオンなどの薬が、猛毒の農薬成分である事を知り、驚愕してしまいました。
早々に、フロントラインを止め、代替え品の検討に入っています。
その辺りの事をブログに書き込みました。
ご興味がございましたら、ご覧下さい。

2011/08/29(月) 17:15:08 | URL | [ 編集]
はしもん
へぇ~、すげぇなぁ~。
鳥はあまり好きじゃないから、ヒナとかも気持ち悪いけど、でもずっと見てたらかわいいと思うよね~。

ばあちゃんの心境になった?ぷぷ…
2011/08/29(月) 18:44:36 | URL | [ 編集]
ごんまま
うちも、斜め向かいのお宅の庭の木に
ヒヨドリさんの巣があって
朝はとくに鳴き声が大きかったよ~
でも、2週間前に巣立ちしました。
今は静か・・・皆元気でいてと願いをこめて
こうして夏が終わるね~~~

しかし、まだ暑い。
ごんちゃんの所もまだまだ残暑が厳しいと思います。
身体に気をつけてね。
2011/08/31(水) 20:22:14 | URL | [ 編集]
ごん母
あーーー
ほのぼのしてる間に9月になってしまったわ
もうすぐルンナのお誕生日だわね
ついでにルナッパもお誕生日
いいわね~~ケーキがたんまり食えて
ママンいつ退院すんの?
引き続き家事は全てルナままがやりなさいよ
いいわね!

ハトのぽぽちゃんね・・・
うちは キャー子にキャー男 って名前つけてやったわ
だって、キャーキャー鳴くんだもん^^
2011/09/01(木) 09:58:54 | URL | [ 編集]
ごん母
やほ~~
うちもね、数年前まではツバメが巣を作る家だったんだけどさ
ほれ
ツバメが巣を作ると幸せ運んでくる!ってゆーじゃない
なのになのに・・・ちゃんと巣立ったのは1回きり
あとはカラスにやられちったり、すずめにいじめられたり・・・
それから全くツバメは家に近寄らなくなりましたとさ
あああああぅぅぅぅぅ^^;;

フロントラインね・・・
我が家今年は1回もつけておりません
農薬どうだとかはわからんけんど
体に良くないことは目に見えてるしねーー
2011/09/01(木) 10:03:12 | URL | [ 編集]
ごん母
ぶっw
鳥嫌いなの?
かわいーじゃんw
カラスなんてよーーく見るとくりくりしたお目目でとってもキュートなんよw

ばーちゃん?とゆーより
母親の気分だな   ぶっw
2011/09/01(木) 10:05:02 | URL | [ 編集]
ごん母
ご無沙汰してるわ~
ブログは覗きにいってるんだけどさぁ

そうそう
こーやって夏が終わっていくのよねんw
なんだか今年の夏はやけに過ぎるのが早かった
もぉ。こっちは暑いってゆーよりは涼しいのよ
残暑・・・あるのかしらん
今日も台風の影響で ど~~んより

あっとゆー間に 冬だわねーーー
2011/09/01(木) 10:08:15 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 ごんさんごますけ そして ごんはは all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
