ごんさんごますけ そして ごんはは
日々雑事 & 愛犬ごんごまの あれこれそれこれ

プロフィール

ごん母

Author:ごん母
ごんははでっす
黄ラブ『ごん』さん 黒ラブ『ごま』すけとの たのひぃ~毎日♪ 幸せ幸せ♡

いくつになったの?

script*KT*

ペット人間化メーカー

ペット人間化メーカー

週間天気予報だじぇ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (296)
おでかけ (46)
食事 (3)
健康 (4)
はは雑事 (46)
美容 (1)
お買い物 (0)
病院 (5)

カウンター

グリムスの木

旧ブログその2

ごんごま日常記録

通院・食事・投薬ブログ 2006.6月~2009.9月

旧ブログ

『ごん』と『ごま』

2004.12月~2010.1月

リンク

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まいぼーむ(マイブームじゃないYO)
ごんさんの 左目上まぶたの 裏側にできちまった にっくき

マイボーム腺腫

なんだか目がへんじゃね? って気づいた発見当初は

まぶたをひっくり返してみないと 認識できないくらいの イボだったのにさ

なんだか 毎日毎日 どんどんどんどん 成長してきやがって

普通に見ても はっきりわかるまでに 成長しちまってさ

↓ ひっくり返さなくても わかるでそ?

P1900236.jpg

昨日(31日) 手術でございました

P1900244.jpg

↑ おあずけ前に 病院近所の公園散歩

ぴんくなサクラちゃんが 超びゅーてほー



無事覚醒しましたYO な 電話をいただき

お迎えにあがったのが 午後6時半

ぱらぼらGON に へんしーーん! して 帰宅したのが 午後8時前

P1900290.jpg

まだ ぼぉーーーーーーーーーーーーーーっ としておる ごんさん ↑

P1900292.jpg

夕飯はね まだ 麻酔で胃腸の働きも悪くなってるから

少なめに って ことだったんで

ストックしてある 野菜煮を きやすめに ちょこっとだけ

P1900312.jpg
 ↑ 片目シベリアンハスキーw になった ごんさん

そして 真夜中(朝方?)の 3時~5時の間で

計6回の げろりんこ

ありゃりゃりゃりゃりゃぁ~

殆どっつーか 見事に全て 未消化野菜 & 胃液

夜中ね ・・ 仁王立ちしてるごんさんに何回か夢の中で遭遇(かーちゃんリビングで寝てるんで)

きもちわるかったんだろうね ・・・ かわいそうに

でもね 15分くらいおきに げろりんこの後始末させられた かーちゃんも

かわいそうでそ? ん?

P1900311.jpg
 ↑ 毛が剃ってあるんで 最初見たとき ぎゃーーぁぁぁ
って思ったんだけんどね よくよく見ると 傷口なんてどこ?
ってくらい綺麗な縫合(さすがせんせっだわ)
まぶたの裏側は違和感がないよう、一番細い溶ける糸で縫合
表側は何針?だろ?(聞くの忘れた)
まぶたはしょっちゅう動く所なので、抜糸までには約3週間かけるそうでつ
5日分の消炎剤と抗生剤、直接まぶたに塗る抗生剤軟膏もらってきやした



でね 朝ごはん ・・・ どーしようか迷ったんだけんどね

ごんさん 腹が減った 腹が減った 飢え死にするーーっうーーー

って 泣きわめくんでね (実際は ヒーヒーキュンキュンでつ)

カリカリフードを 30g だけ (小型犬か!)

そしたらね ・・・ そしたらね ・・・ そーしたらね

朝の9時半 。。 リビングに置いてある ごんごま専用お布団の上で

ゲロリンコ 

しかも パラボラしてるんで うまい具合に ブツが噴射状態

ひょえぇーーーーええええーーーーーええええぇえぇ!!

カーテンが げろりんこ色に 染まったぁああぁぁぁーーー

みたいな ・・・ 



布団は カバーかけてあったんで なんとかセーフ

カバー・敷物・カーテンの洗濯

サッシ・床の掃除

・・・ 年末ですか?


そんなこんなな 術後のごんさん

そして すでに1年分の家事仕事をしてしまった感のある かーちゃんに

見舞いの品を どうぞ よろしく   っぶw


【2013/04/01 12:07】 | 病院 | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
イボと噛み傷
ある晴れた 木曜日のまっぴるま

かーちゃん・ごん・ごま の おんな3人で お出かけしてまいりますた

出かけた先は

↓ 動物病院 ・・・・・・・・

RIMG0001.jpg

快晴やねぇ~~♪


↓ 満面の笑みのよーに見えますが ・・・・・・

RIMG0002_20121109085233.jpg

すっとこどっこい 4つ足は ガクガクガクガク震えっぱなし

息も荒く 過呼吸状態(悲)

ヒーヒーキューキュー 泣きっぱなし(哀)

右に左にぐるぐるぐるぐる 動きっぱなし(涙)

もぉ いつ しっこ・うんP ちびってもおかしくないほどの

超こーふん状態


こんなに病院嫌いになっちまって ・・・

これから先 どうすましょ な かーちゃんだっす

はぁーーーー(落胆)



それと相反しての ごますけさん ↓

RIMG0003_20121109085232.jpg

静かに お座り、フセを繰り返しながらの 順番待ち

ええ子やわぁ~ (てか ごまは付き添い人でっす)

ごんとごまが 別々んとにいるのは

動きっぱなし & 泣きっぱなしの ごんさんのおかげで

ごますけが 痛く迷惑をこうむるためっす

あ~~あぁ 困ったごん姉さんだぬぅ~~




で さてさて 本題

何故に病院に 行ってきたかのお話でっすが

昨日ごんさんの顔をいじくりながら TVを見ておった かーちゃん

RIMG0005.jpg

変なもんを 触ってしまいやした ・・・

えええええええええええええ!!!!?

なんじゃあーー この できもんはわぁぁぁわわわぁぁぁーー


RIMG0004_20121109085231.jpg

診断結果は 『皮脂腺腫』

先生曰く イボ だと思ってくれれば ええです

だそうで

はぁ~~ いがったぁ~~ ホッ




しかし 話はこれで終わらんかったのですよ ・・・ あれれれ




【2012/11/09 09:54】 | 病院 | トラックバック(-) | コメント(14) | page top↑
急患でっす
朝起きたときは なんとも感じなかったんだよね

でもね お昼頃に なんか変だよなーー ってね

P1370845.jpg

ごますけの 目のまわり ↑ おかしくね?

P1370847.jpg

腫れぼったい っつーか

腫れてる っつーかさ

本犬いたって ふつーでね

痒がる様子もないし 気にする様子も全くなっし

だからね 一日様子みてみるか? って 思ったんだけどさ

なんだか どんどんどんどん 赤く腫れてきちゃってさ

散歩の時には ↓ こんな感じ

P1370949.jpg

ボツボツ 湿疹みたいなもんまで 出てきちゃってさ

速攻病院ですわ


あちき的にはね 食べ物のアレルギーかな? って思ってさ

でもね 体の内部からの アレルギーだとすると

体すべて均等に こーゆー症状が出ないと 変 ってことでさ

ごますけ 右目だけが こんなんなっちゃってるんでね

何か植物にかぶれたか はたまた虫か

なんなんだろねーーー

一日3回 3日間 しっかり軟膏塗って 様子見 とあいなりました



病院からの帰り道 まんまるぅ~な お月さんが 綺麗でねー

P1370974.jpg

帰宅後すぐに ↑ 我が家前から ぱっちんこ

・・・

実物は くっきりまんまる うさぎが餅ついてる お月さんだったんだけど

カメラに限界あり だな (悲)



【2011/02/18 23:55】 | 病院 | トラックバック(-) | コメント(16) | page top↑
ビバ! パラボ
パラボラごますけ お昼寝中 ↓



ってか

いつになったら パラボラ取れるんだい!

って思ってる そこのあなた!!

・・・・・・

うっうっうっ


実はですね ごますけさんったら またまたやっかいな事になりましてん

P1140320.jpg

急性の アレルギー性結膜炎 だってよ

ぶっw



どうやら すんげー痒いらしくてさぁ

かわええお手手で めんたま周辺 カキカキカキカキ しちまうんで

パラボラ っすよ

ビバ! パラボ!!

ありがとう! パラボ!!

いえぃ!!! いえぃ!!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


で、ですね

もともとなんで パラボ生活になったかの 理由なんですがね

本日 病院にて 詳細結果が明らかになりましたので 記述しときまつ



ここから先 ながーくて まじめな話になっちまうので

てけとーに スルー しちゃってくだされ

あちき個人の 記録日記として 記述しておきまっす



あれは 忘れもしない 4月16日

ごんさんの お手手に できもん発見して 病院に行ったのよ

でさ 付き添いで連れて来てた ごますけが ヒマそーにしてたんでさ

看護士のおねーちゃんに 肛門腺絞りと爪きりを お願いしたわけね

そしたらさぁ~~ できもん 発見だわよ

でさぁー 診察する予定なんかなかったのにさぁ

急遽 ごますけの細胞検査になっちまってさぁ

できもんはね 肛門の真上 しっぽのほぼ付け根に ぼっこり でしてん

でね 病院での検査では 「悪いものは見当たらず」 
 

でもね この腫瘍が やっかいの始まりだったのよ

せんせが判断した病名は 「肛門周囲腺腫」 って腫瘍

この腫瘍さ 男性ホルモン が関与してる腫瘍でさ

しかも 去勢してない オス犬の老犬に 多くみられる腫瘍なわけ

なんで 先生 首ひねっちったのね   

あ 勿論あちきも 首しまりそーだったわよ


で、外科手術で切除して 専門機関に 病理検査出すことになったわけ

手術日は 5月5日の こどもの日

ごますけ 日帰り手術しましてん

腫瘍は 2cmX2cm 位の大きさ 結構でかかったわね

全部で7針縫う 傷跡でした





本日 抜糸行ってきましてん 

そんで 病理検査の結果も出ましてん 

正式な病理組織診断結果は 

「肛門周囲腺腫ならびに過形成」

P1140317.jpg

現時点では

摘出された肛門周囲腺瘤は 良性腫瘍 だそうです

しかし、組織が過形成変化を示しており ・・・

要は 現時点で良性と診断されても、経過とともに悪性に変化することもあります

っつーわけで 要経過観察 っつー事になりましてん

ふぅ ・・・





とにかく一段落ですわ

これからは 毎月病院行って ケツ診てもらお

今は 結膜炎のほーが やっかいですわ

明日から 朝晩2回 お目目用軟膏を ぬりぬり生活始まりまっす

お目目かいかい 早くよくなりますよーに




【2010/05/15 23:40】 | 病院 | トラックバック(-) | コメント(16) | page top↑
タコ
今日のごん家地方 ・・・ 天気予報はさぁ ・・・

曇りのち雨 だったはずなのよね

でさ 何事も 疑うってことをしない性格の あちきだからさぁ

きっと これから雨になるんだ ・・・ だから 寒いんだ

って 思ってさぁ

いつのも格好でさぁ しかも 背中にホッカイロまで くっつけてさぁ

お散歩に 行ったわけよ    あーーた ・・・

P1060592.jpg

ほら ↑ 散歩はじめは こんな空

今にも雨 ・・・ きそうでそ??



そしたら なによ なんなんだよ 

どんどんどんどん ↓ こんな空になってきちゃってさ

P1060629.jpg

もう あちーのなんのって あーーた

まいったまいった





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





で 今日の本題

P1060688.jpg

実はですね 我が家のかわええ ごますけの 後ろ足のある部分にですね

ハゲ

が できたんですよ ・・・ 1円玉くらいの おおきさかなぁ

もう 随分前の 話なんだけんどね



でね

その ハゲ がですね

どんどんどんどん 膨らんで 固くなって

ついでに 本人が気にして 舐めてるわけっすよ ・・・ ここ最近 


えええええええええええええ!!

なに? なに? なんなの?????????

P1060704.jpg

で、本日やっとこ重い腰をあげ 散歩帰りに 行ってきました ↑


もう ドキドッキですわ

へんなもんだったら どーしよう ・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

先生 ・・・ 患部を見たと同時に

「 これ タコ ですね  」


あああ

あああああああああ

ああああああああああああああああ


よかったぁ~~~~~~ 

P1060705.jpg

あのね

ごますけ タコ を気にして ずっと舐めてたんで

タコ が 赤く炎症おこしててね



タコ は 赤いですね ・・・・ ぶっ

なんで 抗生剤入りの 軟膏 ↑ 出ました

赤みが治まるまで ぬっとくれ~~ って事で 


ぎゃははははははは


【2010/01/28 20:35】 | 病院 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑

copyright 2005-2007 ごんさんごますけ そして ごんはは all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
